新潟英語コーチみなゆうのI love English!

TOEICと英会話専門コーチが英語のあれこれ書いてます。

英検ラスト1週間ですべき事!

Sitting a maths exam

You still have a week to go,
so never give up! 
You can do it!!

来週末はいよいよ英検です。

ラスト1週間は焦りとともにプレッシャー

がかかるものです。

だからこそ、やった事が結構残っている。

ラスト1週間の勉強法をご紹介

提案その1リスニングが苦手

これはもう音読(声をしっかり出して読みます)あるのみです。ただし、意味が分からないものを音読しても意味ないので、問題を解いて間違ったところから1日2つ選びます。

 

a, スクリプト(リスニングの内容が書かれている英文です)を一度黙読

b, 日本語訳を読んで意味をとる

c, 音を聞きながら目で英文を追う

(必要なら音を1行ずつ止めてリピート)

d, 7回、意味を噛み締めて声に出して読む

e, 3回、最高の速さで声に出して読む

f,音を目を閉じて聞く

ここまでするとよく聞こえるようになってびっくりします!

 

提案その2ライティングがかけない

思う様に書けない。案が思い浮かばないと悩む受験生の声をよく聞きます。

ラスト1週間だからこそ、毎日1つやって欲しいのがライティングの答え丸覚え

丸覚え⁉

そうです。もうここまで来るとのんきに自分の書きたいことに拘る時間はありません!他人が書いたものでも正解例となるからには大事な単語や文書構成がきっちり入ってます。覚えてください

 

覚え方

a,回答例を読む

b,意味の確認

c,声に出して覚える

(色々ありますが、私は1行読んで空をみて口から出す。スラスラ言えたら1行目と2行目を読んで視線を上げてスラスラ。次は1,2,3行目〜と続けて一通り言えるように練習

*(できれば誰かにちゃんと覚えたか聞いてもらうとやる気が上がりますが、試験も近いので聞いてもらえなくてもガンガン行きましょう)

d,最後にそのお題で自分なりに書いてみる

これを毎日1題行います。

本番は辞書もなにも、使えないのですから覚えるのが1番です。

 

提案その3-それ以外の人

時間配分の練習を兼ねて、毎日模擬テスト

又は過去問を解いて解いてときまくる!

テストに取り組む時の流れを体に叩き込みましょう!必ず時間を試験時間と同じ様に設定してくださいね!

mina-yu

英語コーチングであなたの欲しい英語を手に入れませんか?

ホーム - 英語コーチング〜皆川 ゆうこ〜

ブログランキングに参加しています。

この記事が役に立てていたら応援お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村