新潟英語コーチみなゆうのI love English!

TOEICと英会話専門コーチが英語のあれこれ書いてます。

最後のクラス

 

Australian Sealion

All your efforts will pay off

in the end.

(全ての努力は報われる)

今日は英語会議はお休み。

みなゆう嬉しい事がありました!

自慢します(笑)

 

昨日は私がお仕事をさせて頂いている専門学校で、2年生の最後の会話授業でした。

4月からはいよいよ社会人になる2年生は、

今月で授業がおしまいで、2月から就職準備に入ります。

 

最後の授業で、こんな言葉をもらいました。

 

「先生の授業は凄く楽しくて、いつもは授業であまり発言をしない私だけど、このクラスだけは楽しくてがんばれました」

 

「いつも楽しいクラスで、一番、クラスのみんなが自分らしさをだせたクラスでした」

 

「英語全然上手くならないし、英検も受からないし、もう学校やめてやる!って思ってたけれど、先生が担当してくれるようになって勉強の仕方がわかって英検も受かって凄く楽しくなりました」

 

2年生。大人になったなぁ…。

最後に20人の学生達が、みんなの前で、

急な振りだったのにも関わらず自分の気持ちをきちんと表現出来たところに感心!

途中涙💧をだす学生、それにもらい泣きをする男子学生。

 

ほっこり♥

 

このクラスは、お題を使って会話を作り最後に演じるクラス。

ちなみに昨日のお題は

Would you go on a blind date if you receive a romantic invitation?(もし、デートの誘いを見知らぬ人からもらったら行く?)

 

学生の発想もとても面白かった!

迷ったけど友達に相談して、皆が行ったらいいよ!なんてけしかけるので行ってみたら、待ち合わせの場所に現れたのは自分のお兄ちゃんだった(笑)とちゃんと落ちがあるものも。

 

私のお気に入りはこれ!

動物園でインタビューをしている設定

Hi, Sea lion! (トドさんこんにちは!)

Can I ask you a question?(質問いいです?)

Sure.(もちろん)

Would you go on a blind date if you got a romantic invitation?(見知らぬ人からデートの誘いがあったら行きます?)

No!(行かないわ!)

Why not? (なぜですか?)

You know I'm big so I don't have much confidence with my appearance.(ほら、私って大きいでしょ。だから見た目にあんまり自信ないのよ)

Oh, I see. How about you, Rabbit?(なるほど。うさぎさんは?)

I won't go, because I'm so small and I might be eaten by a big animal like you,Sea lion!

(行かないよ、だって僕って小さいだろ。大きな動物に食べられちゃうかもしれないよ、ドドさん、あなたみたいにね!)

I won't.(食べないわよ!)

その後カピバラがでてきて、どの動物かによるなーなんて言って最後には皆で聞くの

How about human society!?

(人間社会はどうなのー!?)

Ceative!!

 

使われている単語はとっても簡単。

でもそれを使い回す事に意味があります。

英語の運用能力を上げていけば、必ず話せるようになるんです。

 

あなたはどうですか?

話せる英語力、伸ばせてますか?

 

どんな風に勉強したらいいの?という方はぜひHPに遊びにいらしてくださいね!

ホーム - 英語コーチング〜皆川 ゆうこ〜

ブログランキングに参加しています。

この記事が役に立てていたら応援お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村